2014年2月24日月曜日

仲間由紀恵 「ジョバンニの島」初日に “あきらめない強さを見習いたい!”と宣言

2月22日、長編アニメーション映画「ジョバンニの島」の初日舞台挨拶が新宿ピカデリーで行われ、声優として出演した市村正親・仲間由紀恵、子役で兄弟を演じた横山幸汰・谷合純矢、そして監督の佐々部清氏と原作の福澤徹三氏が登壇した。 実話を元にしたこの映画は第二次世界大戦直後の北方四島の一つ色丹島が舞台。幼い兄弟が平和に暮らしていたこの島は、進駐したソ連軍によって自由が奪わてしまう。家族との別れや、ロシア人少女との交流などを通じて、兄弟が過酷な時代にあってもあきらめずに生き抜く姿を描く物語だ。 兄弟が慕う先生役を演じた仲間由紀恵さんは「今回の脚本を読ませていただくまで、北海道でこんなことがあったという事実すら知らなかったのですが、(これまで知るものと)違う形で戦争の傷跡や、苦労された方たちがいたんだなと思いました。ぜひこの映画を通じてこの事実を知っていただき、残していただきたい。オリンピックでは、あきらめずに頑張ってる方たちが世界に勇気をくれていますが、この映画の子どもたちのあきらめない強さが被って見えました。私も見習って頑張っていこうと思います。」とコメントした。 兄弟の父親役で実際に二児の父親でもある市村正親さんは、「子供たちはいつでも仲良くできるのに大人はなぜ仲良くできないのか。子供の気持ちを忘れないで。」と平和を訴えた。 「ジョバンニの島」は新宿ピカデリーほか全国公開中。 ■関連ニュース 仲間由紀恵 3D映像を初体験! 龍たちが向かってくるところが怖かった (2011年11月30日) 仲間由紀恵 ファンに感謝の握手 (2010年09月05日)
■関連リンク 映画『ジョバンニの島』公式サイト 続きはこちら(元サイトへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿