2014年5月9日金曜日

でんぱ組.incの全シングルをほどよく振り返ってみた

でんぱ組.incの全シングル「Kiss+kissでおわらない」から「サクラあっぱれーしょん」までを5月6日に開催される武道館公演前にほどよく振り返ってみました。すべてYoutubeのミュージックビデオ付き(インターネットならでは!)。これからでんぱ組.incを知っていきたい人も、初期からのファンの人もミュージックビデオとともに改めてでんぱ組.incというアイドルを振り返ってみよう。




■でんぱ組.inc「Kiss+kissでおわらない」



結成初期のシングル「Kiss+kissでおわらない」。めっちゃきゅんきゅん電波ソング!イントロの快楽度高し。



■でんぱ組.inc「ピコッピクッピカッて恋してよ」



これもかなり初期の楽曲。「ミュートは無しで恋をしましょう」。このころの楽曲はおおよそアルバム『ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!』で聴くことができる。同アルバム収録の「くちづけきぼんぬ」も泣ける感じ。MVは約1,000枚のチェキ写真のみで構成されています。




■でんぱ組.inc「Future Diver」



トイズファクトリーと福嶋麻衣子(もふくちゃん)共同設立レーベル「MEME TOKYO」からの第一弾シングル。「侵略ノススメ☆」「るーるぶっくを忘れちゃえ」などの楽曲で有名なULTRA-PRISMの小池雅也さんが作曲をしているのできゅんきゅん電波ソング感がまだ強め。このころはまだ古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、跡部みぅの5人体制だった。(それは懐かしい)



■でんぱ組.inc「でんぱれーどJAPAN」



この曲が大きな転機になった気がする。新メンバー最上もが、藤咲彩音加入後の一発目の楽曲。つくったのはロックバンドWiennersの玉屋2060%(天才)。次々と展開が変わるジェットコースター楽曲なのだけど、ヒャダインとはまったく違う方向性のオリジナリティー、不思議な魅力を持った曲。とにかく「THE楽しいソング!」ライブでもとても盛り上がる。個人的に一番おすすめの曲。カップリングは小沢健二カバー「強い気持ち・強い愛」。




■でんぱ組.inc「キラキラチューン」



夏にぴったり爽快チューン。イントロからアウトロまで超ポップで完成度がめっちゃ高い。良さのかたまり。カップリングに収録された、まさかのBEASTIE BOYSカバー「Sabotage」も聴きのがせない。ただ普通に、普通のやり方でカバーするだけじゃなく多くの人をうならせる曲(ネタとしての笑いも含む)に仕上がっている。




■でんぱ組.inc「W.W.D」



マイナスからのスタート、舐めんな!



カップリングは「冬へと走りだすお!」。メンバーがそれぞれiPhone撮影した映像をつかったミュージックビデオはとても今っぽかった。



■でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」



玉屋さん2曲目(たぶん)。これもすごかった、、。初回盤、通常盤、GAME盤、メンバー盤6種類の9種類のバリエーションで発売されたんだけどそれぞれ1枚1枚に対する盤(ジャケットや収録曲)への気合の入り方が尋常じゃなかった。特にスケブリさんがつくった初回盤・通常盤のキラキラステッカーをひたすら貼りまくったジャケはアイドルのジャケットとしてなんかもう完璧だった気がする。歌詞に「偉人伝」とか「和人伝」とかぶちこまれててもうなんかとにかくすごかった。(畑さんの素晴らしい歌詞!)


「でんでんぱっしょん」初回盤ジャケット




■でんぱ組.inc「W.W.D Ⅱ」



前作「W.W.D」の続編。ミュージックビデオにBiSが登場したことでも話題になった。終盤にメンバーの名前をコールしていく部分が圧倒的。「W.W.D III」はあるのか?カップリングは「ノットボッチ…夏」。




■でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」



「THEスプリングジャパンハッピーソング」。あっぱれ。GraphersRock(Tamio)さんによる「ジャケットでメンバーにグラフィック武装させる」ジャケのインパクトがすごかった。(それはMVでも見ることができる)。ベースのスラップが超かっこいい。同シングル収録の「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ」もカワイイソングでおすすめ。


「サクラあっぱれーしょん」夢眠ねむ盤ジャケット





■でんぱ組.inc「Dear☆Stageへようこそ♡」

原点回帰の1枚!iTunesで配信中!


ほかにもさまざまな良い曲があるので、Youtubeで聴いたりCDショップでゲットしたりとさまざまな方法で聴いてみよう。楽曲もずば抜けていてぶっ飛んでいるし、ファッショナブルだしとにかく他にない強度を持ったアイドル・でんぱ組.incはまだまだ先にいけそう。武道館ふぁい!

イベント情報

ワールドワイドでんぱツアー2014 in 日本武道館 ~夢でおわらんよっ!~

・公演日:2014年5月6日(火・祝) 開場16:00/開演17:00
・会場:日本武道館
・入場料:アリーナ立ち見(ブロック指定)¥6,800
     指定席 ¥5,800
     指定席(女性・子供エリア) ¥5,800
     2Fスタンド立見 ¥4,800
     見切れ席 ¥3,800

※未就学児童保護者膝上に限り無料。席が必要な場合はチケット必要。
※女性・子供エリアは女性、及び小学生以下のお子様のみ入場可/当日、身分証明書の確認あり。
※女性・子供エリアは小学生以下のお子様1名様につき保護者1名まで付き添い可能/付き添いの方もチケット必要。
※2Fスタンド立見は、2Fスタンド後方エリアでの立見になります。
※見切れ席はアーティスト及びステージ演出が見えずらい、若しくは全く見えない可能性がございます。

書いた人

misumi

Zigg・Zigg服屋をやっている人。
https://twitter.com/_MISUMI_

続きはこちら(元サイトへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿