2014年1月16日木曜日

「インターネットヤミ市」第3回はベルリンで開催、インターネットおじさんをベルリンにアップロードしよう企画も

前回の「インターネットヤミ市」の様子


「行かないと買えない、残念なEC」として、インターネットに関するあらゆるものが売り買いされるフリマ「インターネットヤミ市」の第3回目の開催が決定した。

過去2回、東京で開催され、大きな反響を呼んだヤミ市。今回はなんと初の海外遠征バージョンとなっており、ドイツ・ベルリンで開催されるヨーロッパでも最大級のメディアアートフェスティバル「トランスメディアーレ 2014」のクロージングイベントとして実施される。参加作品は、IDPW『どうでもいいね!』や、エキソニモ/渋家/Maltine Records『VideoBomber』などが選出されており、その関連イベントのひとつとして、ヤミ市も実施される。現在、広く一般から出店希望者を募集している。ベルリンまでの渡航費は自費となるが、「日本のインターネットをドイツ人に見せつけたる!」という意気込みのある方やヨーロッパ在住の方は是非応募してみよう。

また、ヤミ市といえばこの男と言うくらいに、会場で大きな声でひときわ目立ち、多くの観客に愛されている名物キャラ「リアルインターネットおじさん」がベルリンに招待されてないことが判明。他力で現地に乗り込むべくクラウド・ファンディング・サイト「インターネットおじさんをベルリンにアップロードしよう」にて支援を呼びかけている。

白の全身タイツがインターネットおじさん


1人の人間がベルリンに渡航するための渡航費は約10万円。白タイツで現地に向かうおじさんを撮影してレポートする撮影スタッフの分を合わせて20万円を目標とし、支援者には様々な "おじさんが体を張る" 特典を用意(下記参照)ちなみに目標額を超えた分については宿泊費に充てる予定で「泊まる場所は考えてなかった。ベルリンの冬は寒いのでリアル・フリーズ(凍死)してしまう。支援お願いします!」とのこと。

支援の受付は1月19日まで行われる予定。インターネットヤミ市に興味はあるがベルリンまではいけないという方は、インターネットおじさんを支援し、ベルリンに送り込むことで現地の空気を感じることができるだろう。

イベント情報

インターネットヤミ市3 in Berlin

日時 2014年 2月2日(日)
場所:Haus der Kulturen der Welt (transmediale内) http://www.hkw.de/
公式サイト:
(日)http://berlin.yami1.biz/jp/
(英)http://berlin.yami1.biz/

主催:IDPW (http://idpw.org)
協力: 文化庁メディア芸術祭 海外メディア芸術祭等参加事業/transmediale/W+K Tokyo


インターネットおじさんをベルリンにアップロードしよう

http://www.internet-dude.com/

【リアル・RT】あなたが指定した言葉をおじさんがベルリンで叫びます。叫んだ時の様子を映像でお届けします。

【リアル・スタンプ】ベルリンで撮影したおじさんのオモシロ画像をあなたの元へお届けします。

【リアル・カリビアンコム】ホットなことに造詣が深いことでも知られているおじさんが、ベルリンでホットな映像や本を探索。厳選された逸品をあなたの元へお届けします。

【リアル・バナー】あなたが指定した画像を、おじさんの体(腕、脚、額、胸、背、デリケートゾーン)にベタベタと貼りつけます。会場や記録映像で注目を集めること請け合いです。

【リアル・スカイプ】帰国後、おじさんとリアルに会ってデートしながら、ベルリンでのみやげ話を聞くことができるほか、本場のドイツ語を学ぶことができます。

続きはこちら(元サイトへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿