熊井友理奈さんと鈴木愛理さんが「宇治茶」と「陶芸の里 炭山」のPRを図るため、結成した"抹茶ーず"。今回二人が出演する、宇治の魅力発信に取り組んだWEB動画『抹茶ーず。とチャレンジ!!宇治茶ムリエ講座』が公開された。
「炭山の陶芸」「白川の里山」「京くみひも」に続き、京都府宇治市の魅力を紹介する第4弾の今回、本年度が"お茶の京都ターゲットイヤー"であることにちなみ、「宇治茶」の魅力を発信。宇治茶の郷づくり協議会及び京都府山城広域振興局が主催する"宇治茶ムリエ"の認定取得を目指して、全国各地から抽選で選ばれた約100名のファンとともに、「宇治茶の歴史や生産などの座学」「急須で美味しく宇治茶を淹れる体験」といった講座を楽しく受講した様子を中心にWEB動画に仕上げたものとなっている。
『宇治茶ムリエ』とは…
宇治茶でおもてなしする文化を広めるため、宇治茶の郷づくり協議会及び京都府山城広域振興局による、宇治茶の美味しい淹れ方及び歴史、生産等の基礎知識に係る講座を受講し認定を受けた者で、2015年度から2017年12月末までで2,247名を認定。
"抹茶ーず"は、無類の抹茶好きで知られる、Berryz工房の熊井友理奈さんと元℃-uteの鈴木愛理さんにより結成。2012年11月26日、宇治商工会議所では、これまでの抹茶に対する愛好と発信を讃え、抹茶ーずのお二人を「宇治茶★大使」に任命。また、その5年間の大使としての活躍が評価され2017年11月14日に、宇治市に新たに設置された「宇治市観光大使」にも任命された。抹茶の本場・宇治の地域振興、宇治の文化や魅力を次世代に伝えるべく活動している。
■『抹茶ーず。とチャレンジ!!宇治茶ムリエ講座』特設ページ
https://www.ujimiyage.com/user_data/ujichamurie_pv.php
0 件のコメント:
コメントを投稿