2014年10月3日金曜日

今回のAKB事件の本質をまとめたからズレタ議論はやめてくれ

今回のAKB事件の本質をまとめたからズレタ議論はやめてくれ
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1401111516/

1: ベジータ ◆Kojima/nEc @転載禁止 2014/05/26(月) 22:38:36.66 0
1、今回の犯人はAKBを狙ったわけではない
大きな騒ぎを起こしたいキチガイの目にとまったのがたまたま今回のイベント
握手会だったから起こった事件ではない
誰でもいいから殺そうと思ったという犯人の供述からそうわかる

2、捕まる前提の無差別なキチガイには誰も対応できない
例えば、川栄ヲタが川栄を恨んで殺しにいったとかなら別の対応が必要だろうけど
無差別的に狙いにきたキチガイはどうしようもないとしか言いようがない
たぶん、列の警備が厳重でメンバーに無理だったとしてもそこらのヲタ切りつけまくって結局なんらかの行為はしたろう
距離の問題よりもそういう凶器をなんとか持ち込ませないようにするしかない。

3、握手会を今後どうするべきか?
握手会だったから起こったわけでもなく、誰かを狙われたわけでもない以上、中止にする必要はない
当然、メディアもしばらく騒ぐのでしばらくは延期にしてすぐに再開はできないだろう
警備方法、持ち込みチェック方法など改善はあるが100%防げるわけではない。
今おまえの隣のやつがいきなり刺してきたらどうする?と問うようなものなのだ。
極論を言えば、キチガイを産まない社会を作るしかないとしか言えない。

4、最後にアイドルの握手会だから起こったわけではない
人が多く集まる場所で事件を起こせば注目が集まることが目的と思われる。
そうであるなら、別にアイドルの握手会、イベントだけではなくライブでもスポーツの試合でも何でもそうだ。
女優の写真集の握手会もそうだし、作家のサイン会、演歌歌手の即売会も何でもそうだ。
それらを全部中止にするなど現実的ではない。
基本的に社会は性善説でできている。
あなたの隣の人間がいきなり刺してくるかもしれないという前提で生活はしていない。
そこを疑えばキリがなくなり、そもそも生きていけなくなる
イベントも性善説で行っている。
今後、それを多少警戒し持ち物のチェックや警備強化していくくらいはできるが
性悪説で全員を疑って何かをすることは無理なのだ。


8: 名無し募集中。。。@転載禁止 2014/05/26(月) 22:42:01.22 0
ベジータまで読んだ


続きを読む 続きはこちら(元サイトへ)

0 件のコメント:

コメントを投稿