ガールズ演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」の11月公演『スーパーマンガ大戦 ヲルタナティブ』の記者発表会が都内で28日に開催され、主演の関谷真由をはじめ、武井紗聖・佐藤ゆうき・大友波瑠・橋本燿などが出席した。
今作は、娯楽エンターテインメント集団『熱きロマンを胸に、生きる勇気と希望を与えるべく突っ走り続ける奴ら。』の座長で役者から演出・脚本まで多彩な才能を持つ夢麻呂さんが2005年に初演した作品を、ガールズ演劇用にアレンジしたコミカルかつパワフルな作品となる。漫画家を目指す女子高生が、近未来の地球を描いた"マンガの世界”に迷い込み、彼女のペンに人類を救う命運が託されるという物語だ。
元アイドリング!!!で現在はBESTIEMなどで活躍する関谷さんは、昨年から舞台に立て続けに出演し、出演中のロングラン主演舞台『恋の遠心力』が9月に上演100回を迎えるなど、女優として目覚ましい活躍ぶりを見せている。持ち前の明るいキャラクターでこの座組をどう引っ張っていくのか期待が高まる。
関谷さんは「この作品の以前からのファンの方の期待にも応えられるように、キャストみんなで全力で頑張ります」と意気込んだ。さらに「夢麻呂さんはウワサ通りにホントに熱い人で、ご自身も汗だくになりながら演出してくださいます。全力全身でお芝居を教えてくださるので、私たちもメモでなく体全体で覚えて、必死に食らいついてます」と稽古の様子を語った。
武井さんは「女の子だけでアクションを頑張っていて、お客さんもカッコよさに息を飲まれるはず。私も稽古場で見ているだけで鳥肌が立っています」と見どころをアピールした。
今作で振付も担当する大友波瑠さんは「今回はまさかのカッコいい役なので、ファンの方が"うっそ~ん”て思うほどギャップがあるかも。強いアンドロイド感を出しつつ、さらに深い演技を見せられるように頑張ります」と自身の役について紹介した。
個性的なキャストが揃う中、ひときわ賑やかな雰囲気を持つ、ちーしゃみんさんは、「北海道から参加しているので、北海道の看板を背負っているプライドを持って頑張ります!」と意気込んだ。「東京でも声優のお仕事などちょくちょく来ているんですが、家族が大好きなので、北海道を拠点に活動しています」と自己紹介し、「ちーしゃみん初のアクションということで、ポンコツみたいな動きをするんじゃないかと思うかもしれませんが、遅くまで残って稽古をして、かなり頑張っています。汗でスーツがベチャベチャになるくらい熱く演じているので、ぜひ劇場でその汗を確認しに来てください」と話した。
戦隊オトメンジャーのズバ抜けてかわいいピンク役を演じる朝倉奈珠希(あさくら・なずき)さんは「殺陣をかっこよく見せられるように、空手をやっていたお父さんに教えてもらって練習しました」とアピールした。今後はアイドル活動なども行なっていく予定で、「みなさんを笑顔にすることができたら素敵だと思って、この仕事を始めました。アリスインの舞台も殺陣も、始めてのことばかりなんですが、夢麻呂さんが熱く教えてくださるので、私もすごく良い舞台になるように頑張ります!」と張り切っていた。
今回初めてアリスインプロジェクトに携わる夢麻呂さんは、「女性ばかりなので最初はどうなるかと思ったんですが、彼女たちにパワーを感じたので、なんの遠慮もなく、いつも通り熱くやらせていただきました。そのほうが作品にも彼女たちの成長にもプラスになるんじゃないかと思います。自分の娘を見守るように"頑張れ!”という親心で演出してます」と語った。さらに「配役が判らなかったので、脚本は7割程度の完成度で始めたんですが、キャストに合わせてどんどん内容が膨らんでいきました。個々のキャラクターがすごく広がって、そうとう面白い作品になりそうです。最後は予想がつかないラストだと思いますが、そこにメッセージが込められているので期待して観てください」と熱く語った。
舞台『スーパーマンガ大戦 オルタナティブ』
11月8日(水)~19日(日)
東京都 コフレリオ新宿シアター
【脚本・演出】夢麻呂
【出演】
関谷真由、武井紗聖、佐藤ゆうき、大友波瑠、江原裕理、鈴木花穂、星秀美、長谷川唯、渡邊星、ちーしゃみん
【日替わりゲスト】
宮島小百合(11月8日~10日、16日~18日)
橋本耀(11月11・12日、14・15日、19日)
【ダブルキャスト月組】
:鈴木千菜実、國領浩子、稲葉楓、鶴巻沙綾、岡田香菜、田中有紀、喜屋武蓮、宮崎優衣、熊谷美里、石川真衣
【ダブルキャスト星組】
本田宇蘭、時吉襟加、澤村律希、朝倉奈珠希、原和花、椎山なつみ、西森じん、大古場愛佳、疋田ちはる、坂弥音
アリスインプロジェクト http://aliceinproject.com/
続きはこちら(元サイトへ)
0 件のコメント:
コメントを投稿