今年AKB48を卒業し、来年1月10日に6枚目となるシングル『鯖街道』の発売を予定している岩佐美咲さん。今回、ミュージックビデオとジャケット写真が公開となった。
今回も作詞は秋元康氏が担当し、福井県から京都府を結ぶ街道"鯖街道"(総称)を舞台に、恋に破れたせつない女心を綴っている。"鯖街道"は鉄道や自動車が普及する以前の時代に、若狭湾で取れた鯖を行商人が担ぎ徒歩で京都に運ばれた道で、現在は美しい山々の景色が観光地としても親しまれているが、MVでは岩佐さんが"鯖街道"を歩きながら、そんな情緒ある風景を映し出している。
岩佐さんは「実際に鯖街道へ行かせていただいて、歌にぴったりのMVになってると思いますし、そして、北海道の方でも撮影をして、二箇所で撮影という今までにない贅沢なMVになっていると思います」と紹介する。
「曲の内容が、切ない恋をした女性が、その恋を経て、前向きに強くなるという内容なので、私の表情の変化にも、ぜひ注目して観てもらえたらと思います」とアピールしている。
『鯖街道』MVのDVDが付く限定盤のカップリングには川中美幸さんの『ふたり酒』のカバーが収録され、通常盤には北原ミレイさんの『石狩挽歌』のカバー、さらに岩佐さん自らギターを演奏する『なごり雪』のアコースティック・バージョンがそれぞれ収録される。
また1月10日の発売日当日には、池袋サンシャインシティ噴水広場にて発売記念イベントを行い、29日(土)には、自身2度目となるソロコンサートを浅草公会堂にて開催を予定している。
●「鯖街道」MV(ショートバージョン)
0 件のコメント:
コメントを投稿